2012年6月5日火曜日

遠征結果

こんにちは、部長です。6月1日~3日に鹿児島に遠征に行ってきました。全国レベルの強豪校と対戦し、結果は惨敗(惜敗もありました)でしたが、あいさつやグランドでの行動など、今後の部活動に非常に参考になりました。

ところで、近年、本校野球部では、夕食については自由にとるようにしています。先日、以下のようなメールが届きました。個人情報に関わるところは、△△にしています。


~引用開始~

東明館各位

 私は、鹿児島県に住んでいます。 △△と申します。

6月1日に幣館の野球部の生徒さん2人と 鹿児島中央駅近くの一番外アーケードにある『お好み焼き 我次郎』でコミニュケーションを取ることができました。

その中で、今回、鹿児島に来た目的は聞きましたら、鹿児島実業との野球親善試合(胸を借りるつもりで)とハキハキと話してくれやはり、スポーツマンだなーと 感じながら、大学はどこに目標を定めているのかと聞きましたら、 東大と即答でした。文武両道の精神がしっかり植えつけられるなと感じる次第でした。

これからも、このような子供達を社会に送り出してください。

PS:野球部の2人に、応援約束してたけど、行けなくてご免。

   ??の効果があったとか、うれしいです。

   これからも『文武両道』世界へ向ってガッバレ!

~引用終了~

我々スタッフは、部員たちを信頼して自由行動にしていますが、このようなメールが届くと、非常にうれしくなります。このような行動が出来ていると知っただけで、今回の遠征は成功なのかなと思います。

部活は、勝敗だけでなく、人間形成を主にすべきですから。


最後になりましたが、遠征に帯同された保護者の皆様、お疲れ様でした。遠征に参加できなかった保護者の皆様も応援ありがとうございました。

我が野球部は、しばらくの間、学習に集中します(~6月16日)。次回の試合は、6月17日 三養基高校 11:00~です。