こんにちは、部長です。暑すぎますね。今年度は、学校の計らいで、エアコンの設定温度を例年よりかなり下げて頂いているのですが、私が担当している中1では、熱中症が続出しております。熱中症は、睡眠、食事など様々な要因が考えられますので、部員の皆さんも体調には十分に留意してもらいたいと思います。
さて、8月4日の練習試合は、嘉穂総合高校に決まりました。
いつもながら、監督の人脈にはびっくりさせられます。
新チームも、日曜日は試合三昧です!!
試合に集中するためには、練習に集中しないといけません。
練習に集中するためには、少なくとも、居残り学習などに指名される原因を作ってはなりません。
野球に集中できる環境をそれぞれの立場で作っていこうではありませんか!!
2013年7月23日火曜日
2013年7月18日木曜日
夏の大会報告 & 新チームについて
こんにちは、部長です。
いいわけですが、システムの故障で、更新できませんでした。すみません。
さて、最後の夏の大会、応援ありがとうございました。
結果は、1-5で負けてしまいましたが、私立の進学校にいながら、本当によく頑張りました。
体育コースなどがない私立の進学校には、硬式野球部があること自体少ないのです。
引退した高校3年生に敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。
さて、新チームは、新キャプテンに星崎君、副キャプテンに加藤君が指名され、新たな気持ちで練習に励んでおります。
新チームも、なかなか面白いチームになりそうです。
今後とも、応援、よろしくお願い致します!!
P.S 1 7月28日は高校3年生の引退試合(15:00~)を予定しております。お時間がある方々は是非、観戦にいらしてください。青いユニフォームを着る最後(?)の姿です!!
P.S 2 新チームの初ゲームは、8月4日(日)を予定しております。対戦相手等は追ってご連絡致します。
いいわけですが、システムの故障で、更新できませんでした。すみません。
さて、最後の夏の大会、応援ありがとうございました。
| お母さん方の力作 |
結果は、1-5で負けてしまいましたが、私立の進学校にいながら、本当によく頑張りました。
体育コースなどがない私立の進学校には、硬式野球部があること自体少ないのです。
引退した高校3年生に敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。
さて、新チームは、新キャプテンに星崎君、副キャプテンに加藤君が指名され、新たな気持ちで練習に励んでおります。
新チームも、なかなか面白いチームになりそうです。
今後とも、応援、よろしくお願い致します!!
P.S 1 7月28日は高校3年生の引退試合(15:00~)を予定しております。お時間がある方々は是非、観戦にいらしてください。青いユニフォームを着る最後(?)の姿です!!
P.S 2 新チームの初ゲームは、8月4日(日)を予定しております。対戦相手等は追ってご連絡致します。
2013年7月8日月曜日
雨の開会式
2013年6月28日金曜日
壮行会
本日 将棋,放送の全国大会出場 & 野球部の壮行会が行われました!
見せましょう野球部の底力を! (西 キャプテン)
見せましょう東明館の底力を! (在校生・高3)
もっと威勢のいい抱負を言うかと思えば・・・ by 監督
是非底力で3回は球場に連れて行ってもらいたい(^^)やっぱ4回! 開会式は除く だよ。
2013年6月24日月曜日
夏の大会日程と6/23の練習試合結果
こんにちは、部長です。今年の梅雨は、蒸し暑さがないのでちょっと楽ですね。まあ、これからが梅雨本番ですね。
さて、先日、夏の大会の抽選会が行われまして、以下の日程で試合が行われます。
①日程 平成25年7月9日(火)
②場所 みどりの森県営球場
③時間 第1試合(9:00~)
④対戦校 武雄高校
平日なので、球場に足を運ぶのはなかなか難しいと思いますが、勤務地や教室からの応援をよろしくお願いします!!
また、昨日行われました試合の結果は以下の通りです。
<第1試合>
対 玉名高校 (4-3勝)
藤井&永牟田の両左打者の2ランホームランによる勝利でした!!東明館らしからぬ(?)勝利でした。
<第2試合>
対 荒尾高校 (7-4勝)
序盤で7点を奪うも、その後得点を奪えず、何とか逃げ切った試合でした。夏の大会では、追われる試合展開になった時、相手の勢いをどう止めるかがポイントになります。選手達には、この試合内容を是非忘れないでほしいです。
次の練習試合は、6/30(鎮西高校)です。このチーム最後の練習試合となります。応援よろしくお願いします!!!
さて、先日、夏の大会の抽選会が行われまして、以下の日程で試合が行われます。
①日程 平成25年7月9日(火)
②場所 みどりの森県営球場
③時間 第1試合(9:00~)
④対戦校 武雄高校
平日なので、球場に足を運ぶのはなかなか難しいと思いますが、勤務地や教室からの応援をよろしくお願いします!!
また、昨日行われました試合の結果は以下の通りです。
<第1試合>
対 玉名高校 (4-3勝)
藤井&永牟田の両左打者の2ランホームランによる勝利でした!!東明館らしからぬ(?)勝利でした。
<第2試合>
対 荒尾高校 (7-4勝)
序盤で7点を奪うも、その後得点を奪えず、何とか逃げ切った試合でした。夏の大会では、追われる試合展開になった時、相手の勢いをどう止めるかがポイントになります。選手達には、この試合内容を是非忘れないでほしいです。
次の練習試合は、6/30(鎮西高校)です。このチーム最後の練習試合となります。応援よろしくお願いします!!!
2013年6月18日火曜日
6/17 練習試合結果
こんにちは、部長です。いつのまにか、更新されてました!!誰かがダメでも、誰かがサポートするのが東明館野球部のスタッフです!!(まあ、ダメな誰かは、部長ですけども)
さて、先日の練習試合の結果は・・・
第1試合 三養基高校・・・3-8(負け)
試験明けだからなのか、元気のない試合でした・・・。
第2試合 真颯館高校・・・7-3(勝ち)
勝ちはしたものの、相手に勝たせてもらったような試合内容でした。
この試合内容をうけて、昨日の練習では、ボール回しとバント練習を行いましたが、実践に近い形式にしたとたん、ミスの連発です。
しかし、夏の大会前に課題がはっきり見えたことはとてもいいことです。
この課題をクリアすれば、チーム力が確実に上がるということですから!!
いよいよ、6/21(金)に抽選があります!!
さて、西君はどこを引くのか(そして、何を食べるのか)。
そして、選手宣誓になるのか!!!!
楽しみに待っておきましょう!!!!!!!!
さて、先日の練習試合の結果は・・・
第1試合 三養基高校・・・3-8(負け)
試験明けだからなのか、元気のない試合でした・・・。
第2試合 真颯館高校・・・7-3(勝ち)
勝ちはしたものの、相手に勝たせてもらったような試合内容でした。
この試合内容をうけて、昨日の練習では、ボール回しとバント練習を行いましたが、実践に近い形式にしたとたん、ミスの連発です。
しかし、夏の大会前に課題がはっきり見えたことはとてもいいことです。
この課題をクリアすれば、チーム力が確実に上がるということですから!!
いよいよ、6/21(金)に抽選があります!!
さて、西君はどこを引くのか(そして、何を食べるのか)。
そして、選手宣誓になるのか!!!!
楽しみに待っておきましょう!!!!!!!!
2013年6月14日金曜日
久々の更新ですm(__)m
部長がなかなか更新しませんので…
遅ればせながらGW後の試合結果報告を。
5月12日(日)
有田工業高校 0-2,4-4
5月19日(日)
長崎海星高校・佐世保商業 雨天中止
5月26日(日)
杵島商業高校 0-4
宇美商業高校 9-6
5月31日(金)
高校総体 入場行進の後,ハンドボールの応援に駆けつけました!
その後 遠征へ出発~
6月1日(土)
津久見高校 3-0
6月2日(日)
大分商業高校・熊本西高校 雨天中止
以上です。
今部員たちは定期考査真最中!
練習も中止にして試験モードですのでしっかり結果を残してくれるはず???
今後の予定です。
6月16日(日) 三養基高校G
9:00~ 三養基高校
11:30~ 真颯館高校
6月23日(日) 荒尾高校G
10:00~ 玉名高校
13:00~ 荒尾高校
| 中学野球部も頑張ってます! |
6月30日(日) 鎮西高校野球場
9:30~ 鎮西高校W
夏の大会まであと3週間になりました。
今年こそはと部員たちははりきっています。
応援よろしくお願いします。
登録:
投稿 (Atom)