2013年7月18日木曜日

夏の大会報告 & 新チームについて

こんにちは、部長です。

いいわけですが、システムの故障で、更新できませんでした。すみません。

さて、最後の夏の大会、応援ありがとうございました。









お母さん方の力作












結果は、1-5で負けてしまいましたが、私立の進学校にいながら、本当によく頑張りました。


体育コースなどがない私立の進学校には、硬式野球部があること自体少ないのです。


引退した高校3年生に敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。





さて、新チームは、新キャプテンに星崎君、副キャプテンに加藤君が指名され、新たな気持ちで練習に励んでおります。


新チームも、なかなか面白いチームになりそうです。


今後とも、応援、よろしくお願い致します!!

P.S 1  7月28日は高校3年生の引退試合(15:00~)を予定しております。お時間がある方々は是非、観戦にいらしてください。青いユニフォームを着る最後(?)の姿です!!

P.S 2  新チームの初ゲームは、8月4日(日)を予定しております。対戦相手等は追ってご連絡致します。

2013年7月8日月曜日

雨の開会式

7月6日(土曜)開会式が行われました。







古賀先生 25年表彰 されました!

校長先生のお話



この日の試合は雨のため中止となりました。

よって 東明館の試合も、10日(水)に延期です。よろしくお願いします。





2013年6月28日金曜日

壮行会


     本日 将棋,放送の全国大会出場 & 野球部の壮行会が行われました!








見せましょう野球部の底力を! (西 キャプテン)

見せましょう東明館の底力を! (在校生・高3)



もっと威勢のいい抱負を言うかと思えば・・・ by 監督


是非底力で3回は球場に連れて行ってもらいたい(^^)やっぱ4回! 開会式は除く だよ。




2013年6月24日月曜日

夏の大会日程と6/23の練習試合結果

こんにちは、部長です。今年の梅雨は、蒸し暑さがないのでちょっと楽ですね。まあ、これからが梅雨本番ですね。

さて、先日、夏の大会の抽選会が行われまして、以下の日程で試合が行われます。

①日程   平成25年7月9日(火)
②場所   みどりの森県営球場
③時間   第1試合(9:00~)
④対戦校  武雄高校

平日なので、球場に足を運ぶのはなかなか難しいと思いますが、勤務地や教室からの応援をよろしくお願いします!!


また、昨日行われました試合の結果は以下の通りです。

<第1試合>
 対 玉名高校 (4-3勝)
 藤井&永牟田の両左打者の2ランホームランによる勝利でした!!東明館らしからぬ(?)勝利でした。

<第2試合>
 対 荒尾高校 (7-4勝)
 序盤で7点を奪うも、その後得点を奪えず、何とか逃げ切った試合でした。夏の大会では、追われる試合展開になった時、相手の勢いをどう止めるかがポイントになります。選手達には、この試合内容を是非忘れないでほしいです。


次の練習試合は、6/30(鎮西高校)です。このチーム最後の練習試合となります。応援よろしくお願いします!!!

2013年6月18日火曜日

6/17 練習試合結果

こんにちは、部長です。いつのまにか、更新されてました!!誰かがダメでも、誰かがサポートするのが東明館野球部のスタッフです!!(まあ、ダメな誰かは、部長ですけども)

さて、先日の練習試合の結果は・・・

第1試合 三養基高校・・・3-8(負け)
    試験明けだからなのか、元気のない試合でした・・・。

第2試合 真颯館高校・・・7-3(勝ち)
    勝ちはしたものの、相手に勝たせてもらったような試合内容でした。


この試合内容をうけて、昨日の練習では、ボール回しとバント練習を行いましたが、実践に近い形式にしたとたん、ミスの連発です。

しかし、夏の大会前に課題がはっきり見えたことはとてもいいことです。

この課題をクリアすれば、チーム力が確実に上がるということですから!!


いよいよ、6/21(金)に抽選があります!!

さて、西君はどこを引くのか(そして、何を食べるのか)。


そして、選手宣誓になるのか!!!!


楽しみに待っておきましょう!!!!!!!!

2013年6月14日金曜日

久々の更新ですm(__)m


部長がなかなか更新しませんので…

遅ればせながらGW後の試合結果報告を。

512()
有田工業高校 0-2,4-4

519()
長崎海星高校・佐世保商業 雨天中止

526()
杵島商業高校 0-4
宇美商業高校 9-6


5月31日(金)

高校総体 入場行進の後,ハンドボールの応援に駆けつけました!



その後 遠征へ出発~


61()
津久見高校 3-0

62()
大分商業高校・熊本西高校 雨天中止

以上です。

今部員たちは定期考査真最中!
練習も中止にして試験モードですのでしっかり結果を残してくれるはず???

今後の予定です。

616() 三養基高校G
9:00~ 三養基高校 
11:30~ 真颯館高校

623() 荒尾高校G
10:00~ 玉名高校
13:00~ 荒尾高校
中学野球部も頑張ってます!

630() 鎮西高校野球場
9:30~ 鎮西高校W

夏の大会まであと3週間になりました。

今年こそはと部員たちははりきっています。

応援よろしくお願いします。

2013年5月7日火曜日

Road to Koshien!!

こんにちは、部長です。GWの疲れが全く抜けていませんでしたが、授業をすると、元気になりました。

さて、GW中に行われた試合の結果を簡単に報告します。

5/3  中村三陽(9-1 勝, 7-6 勝 )  2勝0敗
5/4 東海大星翔 ( 0-6 負) 東海第五 ( 1-4 負) 0勝2敗
5/5 鹿児島城西(4-8 負) 福岡工業 ( 8-4  勝) 1勝1敗

GW ・・・3勝3敗

勝ったり負けたり実力が安定しませんが、夏の大会に向けて、良いステップとなればいいと思います!!

5/5に行われた新入生歓迎会では、主将と副主将が抱負で「8月まで試合をします」と宣言しました!可能性は、高くないかもしれませんが、0ではないことも確かです。


最後まであきらめず、全国に東明旋風を巻き起こそうではありませんか!!


応援、よろしくお願いします!!