2014年4月10日木曜日

4月6日(日曜日)の練習試合

こんにちは 新部長です。

福島高校と2試合行いました。

1試合めは四球,失策など自分たちから崩れてしまい大差で敗れました。

2試合めは,1点を争う展開になり,9回まで2点をリードしていましたが,最終回に追いつかれてしまい引分けました。

2試合めのようなゲームを数多く経験し,夏に向けて少しずつ仕上げていきたいと思います。

春の県大会

こんにちは 監督です。

3月28日に行われた春の県大会1回戦,シード校高志館高校に 2-7 で敗れました。

前半は互角の試合でしたが,後半に突き放されてしまいました。

今後新入生も含めて,また一からスタートして市長杯,夏の大会に向けて頑張りたいと思います。

平日にもかかわらず,多数の応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

2014年3月27日木曜日

春季大会日程変更について

こんにちは、部長です。

本日行われる予定の本校の試合は、明日に順延になっております。

時間(9:00)、場所(みどりの森県営球場)は変更ありません。

2014年3月17日月曜日

練習試合結果(3月16日)

こんにちは、部長です。昨日の練習試合の結果についてです。

昨日は、南筑高校と直方高校との対戦でしたが、いずれも負けてしまいました。


『強豪校だから仕方ない』と言えばそれまでで、何の成長もありません。


勝てなかったのは何が足りないからなのかを見つめ、自分に厳しく振舞うしか成長はないと思います。


負けや失敗は確かにつらいですが、その負けや失敗があった時、是非『感謝』の気持ちを持ちましょう。負けや失敗があってこそ、人間は成長できるのですから。


次戦は3月21日(金)に唐津工業高校と対戦します。昨日の試合の失敗を繰り返さないようにしましょう。

2014年3月11日火曜日

練習試合(3月9日)結果

こんにちは、部長です。先日行われた練習試合の結果を報告します。

相手校の都合により、北九州のあるチームとの合同チームとの対戦となりましたが、見事、2勝しました!!

完勝とまではいかなかったものの、主力を欠いたメンバーでよくやったと思います。

何と言っても、寒かった!!あの寒さで、よく野球ができるもんだと感心しました!

今度の試合は、南筑高校と直方高校と対戦しますが、まずは、暖かい気候を望みます(笑)。


現在、学校では外部模試が行われており、練習ができていませんが、週末の練習で取り返してほしいものです。

2014年2月26日水曜日

春の大会までの日程について

こんにちは、部長です。更新が滞ってしまってました。まあ、許してくださいまし。

さて、先日、春の大会の抽選会に参加し、日程と対戦相手が決定しましたので、それまでの練習試合日程と合わせてお知らせします!!

3月1日(日)・・・卒業式(高校3年生の苦労をねぎらいましょう)

3月2日(日)・・・練習(午前中)

3月9日(日)・・・遠賀高校W(遠賀高校G、三巻先生のチームです)

3月16日(日)・・・南筑・直方高校(南筑高校G)

3月21日(金)・・・唐津工業高校(唐津工業高校G、午前)、練習(午後)

3月22日(土)・・・春の大会補助員(終日、鳥栖球場)

3月23日(金)・・・多久高校W(多久高校G)

3月24日(月)~26日(水)・・・練習

3月27日(木)・・・春の大会2回戦 高志館高校(9:00~ みどりの森県営球場)


以上です。今年度も東明館野球部への応援、よろしくお願い致します!!!!

2013年9月24日火曜日

秋の大会結果

こんにちは、部長です。

秋の大会は・・・










1-2で惜敗してしまいました!!!!

バントができない、エンドランで転がせない・・・。

ここぞという時に、いいプレーができませんでした。

この原因は一体何でしょうか?決して勝てない相手ではなかったはずなのに、勝てない試合が練習試合を含めて多くあります。

1点差ゲームだったので、周囲の反応は「惜しかったね!!」という感じです。

しかし、スタッフや選手の印象は「惜しい」とは少し違うと思うのです。

何か、とてつもなく1点が遠い印象です。


シーズンオフまでの練習試合、冬練への取り組み具合で何とかしないと、夏の大会も同じような思いをするかもしれませんね。

もう、あんな気持ちは抱きたくありませんね・・・。