こんにちは、部長です。本日行われた1年生大会の結果を報告します。
2-4(延長12回 負け)
でした!!
相手の神埼清明高校は、九州大会に出場した強豪校です。そのチームに延長戦を戦ったことは、善戦したと言えるのではないでしょうか?
もちろん、実際に戦った選手達は、善戦どころか、悔しさしか残っていないと思います。
しかし、来季に向けて良いシーズンの終わり方だったと確信しています。
これで、東明館高校野球部は今年の試合日程を全て終了しました(中学は、18日に香楠中と試合予定です)。
これから、地獄の冬練が待っていますが、きっと乗り越えてくれると思います!!
2012年11月10日土曜日
2012年10月23日火曜日
1年生大会 抽選結果
先日行われました1年生大会の抽選結果をお知らせします。
11月10日(土)9:00~ 神埼清明高校 (鳥栖球場)
うーん、まさか九州大会出場校と対戦できるとは、願ってもないことです!!
くじ運が悪いとか思ってもないですよ?
11月10日(土)9:00~ 神埼清明高校 (鳥栖球場)
うーん、まさか九州大会出場校と対戦できるとは、願ってもないことです!!
くじ運が悪いとか思ってもないですよ?
練習試合報告(10/21)
先日行われた練習試合の結果を報告します。
岡山東商業 3-13(負)
糸島 4-3(勝)
両試合ともに、何となくすっきりしない内容となってしまいました。強風で寒かったせいでしょうか?
それとも、普段の学校生活の現れ!!??
岡山東商業 3-13(負)
糸島 4-3(勝)
両試合ともに、何となくすっきりしない内容となってしまいました。強風で寒かったせいでしょうか?
それとも、普段の学校生活の現れ!!??
2012年10月15日月曜日
練習試合結果(10/14)
おはようございます。部長です。昨日、三養基高校で練習試合がありました(私は、学校で居残りでしたが)。
第1試合 6-3(勝)
第2試合 3-12(負)
第2試合は、1年生大会の練習ということでしたが、残念な結果となったようです。
試合を見ていないので何とも言えないですが、監督の話だと、野球の基礎(キャッチボール、トスバッティング)ができていないことが全ての原因ということのようです。
学習もスポーツも基礎が本当に大事。そして、多くの人が、ギリギリになってこのことに気付くのです(受験であれば、高校3年生になって、スポーツであれば、引退間際)。
早い時期に基礎が大事であると心から気付き、基礎を疎かにしない意識を持って勉強やスポーツに取り組まないといけませんね。
<次の試合>
10月21日(日)糸島高校と岡山の高校と対戦します(糸島高校G)。時間は11:30頃の予定です。
第1試合 6-3(勝)
第2試合 3-12(負)
第2試合は、1年生大会の練習ということでしたが、残念な結果となったようです。
試合を見ていないので何とも言えないですが、監督の話だと、野球の基礎(キャッチボール、トスバッティング)ができていないことが全ての原因ということのようです。
学習もスポーツも基礎が本当に大事。そして、多くの人が、ギリギリになってこのことに気付くのです(受験であれば、高校3年生になって、スポーツであれば、引退間際)。
早い時期に基礎が大事であると心から気付き、基礎を疎かにしない意識を持って勉強やスポーツに取り組まないといけませんね。
<次の試合>
10月21日(日)糸島高校と岡山の高校と対戦します(糸島高校G)。時間は11:30頃の予定です。
2012年10月2日火曜日
練習試合結果(9/30)
こんにちは、部長です。先日行われた練習試合の結果を報告します。
中村学園三陽高校 6-7(負)
福島高校 4-18(負)
公式戦の内容がよかっただけに、少々寂しい結果となりましたが、収穫あり、課題ありでよかったのではないかと思います。
野球は頭を使うスポーツです。今の力をどのように使ったら相手を圧倒(できないですが)することができるのかを考える必要があります。
さあ、考えて考えて考え抜くのだ!!
(学校の勉強もね)
中村学園三陽高校 6-7(負)
福島高校 4-18(負)
公式戦の内容がよかっただけに、少々寂しい結果となりましたが、収穫あり、課題ありでよかったのではないかと思います。
野球は頭を使うスポーツです。今の力をどのように使ったら相手を圧倒(できないですが)することができるのかを考える必要があります。
さあ、考えて考えて考え抜くのだ!!
(学校の勉強もね)
2012年9月26日水曜日
秋季大会 2回戦 敗退・・・しかし・・・
こんにちは、部長です。先日行われた秋季大会2回戦(鳥栖高校戦)の結果を報告します。
5-9(延長14回)で敗退しました(>_<)
実際に球場に足を運んでいだたいた方はおわかりと思いますが、非常に惜しい内容でした。
最終回、あと1人で試合終了のところで連打で逆転した鳥栖高校は、さすがシード校という感じですが、互角(以上?)の戦いができた東明館高校も素晴らしいと思いました。スタッフの一人として、非常に感心しました。
確かに、寝ても覚めても悔しい気持ちが湧きあがりますが(部員はその数倍でしょうね)、1年生大会、春季大会、NHK杯予選、そして夏の大会につながるとても良い経験ができたと思っています。
人数が少なかろうが、練習時間が少なかろうが、土曜日に練習試合ができなかろうが、強豪校との差を埋めることができることを証明してくれたと思います。
今後の東明館野球部に期待ですね(^-^)
応援していただいた方、本当にありがとうございました!!
追記
次の練習試合は、9月30日に福島高校と中村三陽高校(福島高校G)で行われますが、変更の可能性があります。
5-9(延長14回)で敗退しました(>_<)
実際に球場に足を運んでいだたいた方はおわかりと思いますが、非常に惜しい内容でした。
最終回、あと1人で試合終了のところで連打で逆転した鳥栖高校は、さすがシード校という感じですが、互角(以上?)の戦いができた東明館高校も素晴らしいと思いました。スタッフの一人として、非常に感心しました。
確かに、寝ても覚めても悔しい気持ちが湧きあがりますが(部員はその数倍でしょうね)、1年生大会、春季大会、NHK杯予選、そして夏の大会につながるとても良い経験ができたと思っています。
人数が少なかろうが、練習時間が少なかろうが、土曜日に練習試合ができなかろうが、強豪校との差を埋めることができることを証明してくれたと思います。
今後の東明館野球部に期待ですね(^-^)
応援していただいた方、本当にありがとうございました!!
追記
次の練習試合は、9月30日に福島高校と中村三陽高校(福島高校G)で行われますが、変更の可能性があります。
2012年9月24日月曜日
秋季大会 1回戦勝利!!
こんにちは、部長です。
昨日、行われました秋季大会ですが・・・
3-1で勝利しました!!!!(パチパチパチ)
7回まで、相手は毎回ランナー、東明館はなかなかランナーが出ず・・・。出てもスコアリングポジションにランナーが行けずと、かゆいところに手が届かない試合展開・・・。
8回、相手の攻撃をこの試合始めて3者凡退に抑えたその裏!!
これまでのうっぷんを晴らすかのようなどとうの攻撃!!
みごと、3点をもぎ取り、勝利しました!
スターティングメンバー、ベンチメンバー、マネージャー、そして応援していただいた皆様すべての頑張りが勝利につながったと思います!
次戦は、明日9月25日(火)第2試合(11:30予定)みどりの森県営球場で鳥栖高校と対戦します。
第1シード校とどれくらいの対戦ができるか今から楽しみです!
平日ですが、お時間の許す限り、会場に足をはこんでいただけたらと思います!
昨日、行われました秋季大会ですが・・・
3-1で勝利しました!!!!(パチパチパチ)
7回まで、相手は毎回ランナー、東明館はなかなかランナーが出ず・・・。出てもスコアリングポジションにランナーが行けずと、かゆいところに手が届かない試合展開・・・。
8回、相手の攻撃をこの試合始めて3者凡退に抑えたその裏!!
これまでのうっぷんを晴らすかのようなどとうの攻撃!!
みごと、3点をもぎ取り、勝利しました!
スターティングメンバー、ベンチメンバー、マネージャー、そして応援していただいた皆様すべての頑張りが勝利につながったと思います!
次戦は、明日9月25日(火)第2試合(11:30予定)みどりの森県営球場で鳥栖高校と対戦します。
第1シード校とどれくらいの対戦ができるか今から楽しみです!
平日ですが、お時間の許す限り、会場に足をはこんでいただけたらと思います!
| 明日も頑張れ! |
登録:
投稿 (Atom)