2013年4月19日金曜日

5月の予定表です。

こんにちは、部長です。

5月の予定表を貼りつけますが、見にくいかもしれません。

添付の方法はまた考えます。

2013年4月17日水曜日

近況報告

こんにちは、部長です。

ここ数日の練習試合、なかなか勝てません・・・。

高志館高校には勝利したのですが、直後の致遠館高校には完封負け・・・。

チーム力が安定していない証拠でしょうね。


チーム力が安定していない理由は何なのでしょうか?


いろいろ考えられますが、理由の一つは、以前述べた通りです。


では、「気持ち」以外に理由を求めると・・・。


技術


ですね。


守りぬけば負けないが、打てないと勝てないこともまた事実です。


部員には、家での素振り500回(+2時間の家庭学習)をお願いしたいところです。


今週土曜日の公式戦(鳥栖工業高校、9:30試合開始、鳥栖球場)で、いい成績を残し、「遠征をキャンセル」したいものです!!

2013年4月4日木曜日

近況報告。

こんにちは、部長です。

新年度が始まりました!!

我が東明館野球部は、相変わらずですが、気持ち新たに頑張っていただきましょう!

はたして、入学式に何人の新入部員が来るのか・・・。今からドキドキです。

夏の大会までノンストップで走り続けます!


さて、春の大会後に行われた練習試合(香椎、宗像)は、全敗という結果でした。

僕が日ごろから言っている「気持ち」の問題を何とかしてほしいと思っているのですが・・・。


こればかりは、部員に任せるしかないですね。


勉強にしても、教師や親がいくら「勉強しなさい」と言っても、生徒に勉強する気持ちがないと、全く意味がありませんからねぇ。

野球に(もっと言えば、結果に)どれくらい強い気持ちを持っているかが、勝敗のカギを握るでしょう。

同じ高校生です。甲子園でバリバリやるような学校でなければ、技術は対して変わらないと思います。

あとは、気持ちの問題。

勝ちたいという気持ちが強ければ強いほど、練習に対する気持ちの入り方も違うはず。

さて、部員の気持ちの程はどれくらいでしょうね。

2013年3月27日水曜日

春季大会報告

こんにちは、部長です。予想通り(?)ブログの更新が滞っております(泣)。副部長にお尻を叩かれながら更新です。

さて、先日行われました春季大会ですが、

4-9

で負けてしまいました(泣)。

またもや、9回逆転負け・・・。

うーむ、これは、寺に修行でも行かないといけないかもしれませんね。

これが夏の大会だったら・・・。ゾッとします。


部員はすでに次の目標に向かって練習に励んでいます。

応援、よろしくお願いします!!

2013年3月16日土曜日

サッカー部助っ人!


こんばんは 副部長です(^^)

明日3月17日(日)は 中学野球部3人がサッカー部の練習試合に助っ人で出場します(^^)/

今日はサッカー部で練習頑張ってます!


高校生も練習頑張ってます。

明日の練習試合 応援よろしくお願いします!



2013年3月13日水曜日

3/10 練習試合報告

こんにちは、部長です。高校野球部の開幕戦であった練習試合の結果を報告します。

浮羽究真館戦 1-6(負)
三井戦 6-5(勝)

部長の私は、所要によりこの日は東京にいましたので、試合は見ていませんが、保護者様の詳細(?)なメールにより、ある程度の情報は知っておりました。

点差、失点等から見ても、まだまだ試運転というところでしょうか。

25日の公式戦に向けて、さらに頑張ってくれることを期待しましょう!

応援、よろしくお願い致します!


次回の試合は、3月17日(日) 11:30頃~ 南筑、直方戦(直方高校G)です。

2013年2月27日水曜日

春季大会日程

こんにちは、部長です。いよいよ球春到来ですね!!

本校高校野球部は、春季大会の日程が決まりました!

3月25日(月)9:00~ 唐津南高校 (みどりの森県営球場)

です!!

平日になったのはイタイですが、仕事場から、球場から応援をよろしくお願いします!!