こんにちは、部長です。
5月の予定表を貼りつけますが、見にくいかもしれません。
添付の方法はまた考えます。
2013年4月19日金曜日
2013年4月17日水曜日
近況報告
こんにちは、部長です。
ここ数日の練習試合、なかなか勝てません・・・。
高志館高校には勝利したのですが、直後の致遠館高校には完封負け・・・。
チーム力が安定していない証拠でしょうね。
チーム力が安定していない理由は何なのでしょうか?
いろいろ考えられますが、理由の一つは、以前述べた通りです。
では、「気持ち」以外に理由を求めると・・・。
技術
ですね。
守りぬけば負けないが、打てないと勝てないこともまた事実です。
部員には、家での素振り500回(+2時間の家庭学習)をお願いしたいところです。
今週土曜日の公式戦(鳥栖工業高校、9:30試合開始、鳥栖球場)で、いい成績を残し、「遠征をキャンセル」したいものです!!
ここ数日の練習試合、なかなか勝てません・・・。
高志館高校には勝利したのですが、直後の致遠館高校には完封負け・・・。
チーム力が安定していない証拠でしょうね。
チーム力が安定していない理由は何なのでしょうか?
いろいろ考えられますが、理由の一つは、以前述べた通りです。
では、「気持ち」以外に理由を求めると・・・。
技術
ですね。
守りぬけば負けないが、打てないと勝てないこともまた事実です。
部員には、家での素振り500回(+2時間の家庭学習)をお願いしたいところです。
今週土曜日の公式戦(鳥栖工業高校、9:30試合開始、鳥栖球場)で、いい成績を残し、「遠征をキャンセル」したいものです!!
2013年4月4日木曜日
近況報告。
こんにちは、部長です。
新年度が始まりました!!
我が東明館野球部は、相変わらずですが、気持ち新たに頑張っていただきましょう!
はたして、入学式に何人の新入部員が来るのか・・・。今からドキドキです。
夏の大会までノンストップで走り続けます!
さて、春の大会後に行われた練習試合(香椎、宗像)は、全敗という結果でした。
僕が日ごろから言っている「気持ち」の問題を何とかしてほしいと思っているのですが・・・。
こればかりは、部員に任せるしかないですね。
勉強にしても、教師や親がいくら「勉強しなさい」と言っても、生徒に勉強する気持ちがないと、全く意味がありませんからねぇ。
野球に(もっと言えば、結果に)どれくらい強い気持ちを持っているかが、勝敗のカギを握るでしょう。
同じ高校生です。甲子園でバリバリやるような学校でなければ、技術は対して変わらないと思います。
あとは、気持ちの問題。
勝ちたいという気持ちが強ければ強いほど、練習に対する気持ちの入り方も違うはず。
さて、部員の気持ちの程はどれくらいでしょうね。
新年度が始まりました!!
我が東明館野球部は、相変わらずですが、気持ち新たに頑張っていただきましょう!
はたして、入学式に何人の新入部員が来るのか・・・。今からドキドキです。
夏の大会までノンストップで走り続けます!
さて、春の大会後に行われた練習試合(香椎、宗像)は、全敗という結果でした。
僕が日ごろから言っている「気持ち」の問題を何とかしてほしいと思っているのですが・・・。
こればかりは、部員に任せるしかないですね。
勉強にしても、教師や親がいくら「勉強しなさい」と言っても、生徒に勉強する気持ちがないと、全く意味がありませんからねぇ。
野球に(もっと言えば、結果に)どれくらい強い気持ちを持っているかが、勝敗のカギを握るでしょう。
同じ高校生です。甲子園でバリバリやるような学校でなければ、技術は対して変わらないと思います。
あとは、気持ちの問題。
勝ちたいという気持ちが強ければ強いほど、練習に対する気持ちの入り方も違うはず。
さて、部員の気持ちの程はどれくらいでしょうね。
2013年3月27日水曜日
春季大会報告
こんにちは、部長です。予想通り(?)ブログの更新が滞っております(泣)。副部長にお尻を叩かれながら更新です。
さて、先日行われました春季大会ですが、
4-9
で負けてしまいました(泣)。
またもや、9回逆転負け・・・。
うーむ、これは、寺に修行でも行かないといけないかもしれませんね。
これが夏の大会だったら・・・。ゾッとします。
部員はすでに次の目標に向かって練習に励んでいます。
応援、よろしくお願いします!!
さて、先日行われました春季大会ですが、
4-9
で負けてしまいました(泣)。
またもや、9回逆転負け・・・。
うーむ、これは、寺に修行でも行かないといけないかもしれませんね。
これが夏の大会だったら・・・。ゾッとします。
部員はすでに次の目標に向かって練習に励んでいます。
応援、よろしくお願いします!!
2013年3月16日土曜日
サッカー部助っ人!
こんばんは 副部長です(^^)
明日3月17日(日)は 中学野球部3人がサッカー部の練習試合に助っ人で出場します(^^)/
今日はサッカー部で練習頑張ってます!
高校生も練習頑張ってます。
明日の練習試合 応援よろしくお願いします!
2013年3月13日水曜日
3/10 練習試合報告
こんにちは、部長です。高校野球部の開幕戦であった練習試合の結果を報告します。
浮羽究真館戦 1-6(負)
三井戦 6-5(勝)
部長の私は、所要によりこの日は東京にいましたので、試合は見ていませんが、保護者様の詳細(?)なメールにより、ある程度の情報は知っておりました。
点差、失点等から見ても、まだまだ試運転というところでしょうか。
25日の公式戦に向けて、さらに頑張ってくれることを期待しましょう!
応援、よろしくお願い致します!
次回の試合は、3月17日(日) 11:30頃~ 南筑、直方戦(直方高校G)です。
浮羽究真館戦 1-6(負)
三井戦 6-5(勝)
部長の私は、所要によりこの日は東京にいましたので、試合は見ていませんが、保護者様の詳細(?)なメールにより、ある程度の情報は知っておりました。
点差、失点等から見ても、まだまだ試運転というところでしょうか。
25日の公式戦に向けて、さらに頑張ってくれることを期待しましょう!
応援、よろしくお願い致します!
次回の試合は、3月17日(日) 11:30頃~ 南筑、直方戦(直方高校G)です。
2013年2月27日水曜日
春季大会日程
こんにちは、部長です。いよいよ球春到来ですね!!
本校高校野球部は、春季大会の日程が決まりました!
3月25日(月)9:00~ 唐津南高校 (みどりの森県営球場)
です!!
平日になったのはイタイですが、仕事場から、球場から応援をよろしくお願いします!!
本校高校野球部は、春季大会の日程が決まりました!
3月25日(月)9:00~ 唐津南高校 (みどりの森県営球場)
です!!
平日になったのはイタイですが、仕事場から、球場から応援をよろしくお願いします!!
登録:
投稿 (Atom)
